甘えること、頼ることも一つの才能

そういってくださった方がいました

 

 

 

 

 

地球のみなさん、世の中のみなさん

こんにちは、シホです!

 

 

私が今働かせていただいているお店で、「人に甘える、頼る」ことについての話になったので他にも、誰か甘えることが苦手、できない、してこなかった人はいるんじゃないかと思い書いております、、、!

 

 

私にも人に甘える、頼ることができなかった時期はありました。

でも今はポジティブマンになって、だいぶ思考が変わったかなと思います。

 

 

 

もともと三姉妹の末っ子で育った私は甘えん坊に育ったのですが、いつのまにか気を張って「しっかりしなきゃ!」としっかりさんポジションになることが多くなっていました。そのあたりから頼ることが減ってきたかな〜

むしろ私やるよ!!みたいな(笑)

真面目なんですよ(笑) 

 

 

 

 

だからずっと、

これもできないあれもできない、できるようになりたい、あの子はすごいな、いいな、羨ましい、でも自分はいつまでたってもできない。っていうのがすごいずっとありました。

 

 

 

 

簡単にいうと考えが変わったのは、

完璧になるのをやめた!!

f:id:shihosugishita:20180920153049j:plain


 

 

 

いろいろなやり方、パターンがある中で、私ができないままでもいい、やれなくてもみんなでやればいいという選択肢もありなんじゃないかと思い始めた時に、すごい心が楽になったこと!

 

 

 

社会人になってさらに葛藤はあったけど(笑)

そんな人がいてもいいじゃん、できない自分も可愛い、と自分がまず認めてあげること、受け入れてあげることを頑張りました!

 

 

 

 

あとは、全部認めてあげる

 

 

 

笑顔が素敵だねって褒めてもらえた時、そんなことないですって拒否しないで、ありがとうございます!って受け入れる。シホだから、って何もメリットがなくても助けてくれる人に対して、私はそんな助けてもらうほどの人じゃないですって拒否しないで、ありがとうございます!って全力で受け入れてました。

 

 

 

 

そのもらったモノ(物や恩)は、同じようにその人に返すこともあるし、矢印は⇆双方を向いてるだけじゃないと思っています。

 

 

例えば先輩にしてもらったことを後輩にするのもそうだと思う。矢印が違う方にどんどん進んでく。あとは、時間がかかるパターンもある。今もらって、10年後返せることとか、頑張ってる姿をずっと見せ続けることで返せていることもある。

 

 

 

受け入れるのって今までの癖や性格的にけっこう難しい人もいると思う。

小さいことからやってみて欲しいんだけど、なにかをしてもらえる、モノを受け取れるほどの存在であることを認めてあげてほしい

 

 

 

 

 次回、私の好きな家入さんのお言葉を紹介したいと思います!

(初めての次回予告、笑)