一周回って飲み会行く奴は頭いい説

 

 

友達いない状態から広島生活がスタートして、

少しずつだけど、やっと友達が増えて嬉しいです、、、!

元気でやっています!!

 

 

 

ブログもFacebookのシェア数とか購読者とか

微々たる数だけどすこーしずつ増えていて嬉しい!!

気ままに長く更新していこうと思います!

一昨日、昨日、今日と3日連続更新なんて初めてかも!笑

 

 

 

 

 

       会社の飲み会は無駄なのか

 

この前「会社の飲み会」に関して

経営者と話していたので、ちょっとシェアしたいと思います。

 

 

 

 

「最近の若い人たちは飲み会来ないよね〜」

って、おじさま、サラリーマンからよく愚痴を聞きます。

 

 

 

私も最近の若い子なので、複雑です(笑)

でもどっちの気持ちもよく分かる!

 

 

 

 

若い人たち

・時間とお金の無駄

・嫌なものになぜ付き合わなきゃいけないのか

・飲み会って仕事ですか?給料出ないですよね

・上司の話がつまらない

  、、、そもそも出世欲がない

 

 

おじさま、上司たち

・自分たちが昔問答無用に連れてかれていたから当たり前

・飲みニケーションしようよ

・え、プライベートのための仕事なの?

・最近の若い子は何考えているか分からない

   、、、すぐパワハラ言われるからなんとも言えない

 

 

 

 

私も両者を全部分かっているわけじゃないけど、なんとなくこんな感じでしょうか。私は飲み会の席はめんどい時もあったけど、そんなに苦手じゃなかったし、出世欲はあったので。でも周りの話を聞くと、けっこうこういう意見でてくる。

 

 

 

 

 

でね、結論

一周回って飲み会行く奴は頭いい説

(タイトルがダサすぎ)

 

 

 

 

つまらない飲み会にお金も時間も無駄じゃね?って思うのは超分かる!!!嫌な飲み会は嘘ついて行かなきゃいいと思う。本当に嫌な人は”飲み会行かないキャラ”を確立しちゃえばいいと思う。

 

、、だからこそ行くんだったら、無駄にしたくないですよね。私は会社に限らずいろんな立場の人が飲み会の場で見せる顔や発言を見ているのがけっこう面白くて好きです。今でもよく見ています(笑)

 

 

飲んでいると、普段の仕事上では言わないことや本当は思っていること、その人の視点での悩みなど、ぽろっと言っちゃうんですよね。1対1で話す時と、複数に話す時と、新人に話す時と、目上の人に話す時と、その違いとか、「あぁ、こう思ってこう言っているんだろうな。」っていうのが分かってくると面白いです。、、、私だけかな??

上司といい関係を築けていたことも大きいかもしれないです。

 

 

 

 

 

面白くないからとか人のせいにして、ただ烏龍茶飲んでるだけなら、行かない方がいい。どれもこれも飲み会全部行けってわけじゃなくて、誰が行くのか、行く価値があるかないか見極めて、その中で自分が飲み会をどれだけ有効活用できるかだと思っています。仕事できる人たちが普段なにを考えて行動しているのか、見れるし聞けるので!

どれだけ同じ世代、後輩がこのブログ見ているか分らないけど、思っている以上に、上の世代の飲み会は重要視されていると感じたので、出世したい、仕事がデキる人になりたいって向上心が少しでもあるなら飲み会をうまく使うことをおすすめします。

 

 

 

 

 

飲み会行く若い子減っているから、行けば目立てるし可愛がられる。 でもルール、マナー、気遣いは必須。それができているだけで評価してくれるし、目上の人がいるのであれば失礼のないよう尊敬も込めて。

 

 

 

 

こういうこと議論してくれる上司いたら面白いだろうな、と思ったのでシェア

新人の正論を取り込む準備と心構え - Konifar's ZATSU

採用基準における「地頭のよさ」とは何か - Konifar's ZATSU

 

 

 

 

 

日本はダントツに飲み会多いみたいですね。

つまらないのは行かなきゃいい。面白そうなのは行けばいい。

 

ただそれだけ。