「自分が嫌い」なアナタへ。みんな違ってみんないい!!

 

地球のみなさん、世の中のみなさん

ネガティヴな方、こんにちは!シホです!

 

、、、 髪切り過ぎました。

f:id:shihosugishita:20180518165916j:plain

 

この前、

「ネガティヴ」な人って面白いなぁって思いました(笑)

ちょっとじゃなくて、ものすごくネガティヴな人。すぐできないって言うし、すぐ死にたがる(笑)この地球のこの次元を存分に、全力で体験している感じがしておもしろいです。

 

 

 

 

ネガティヴな時ってめちゃくちゃ辛いですよね。

とっっっても分かります!

 

 

 

 

この前シホちゃんはポジティブですごいと褒めていただいたので、「人間はみんな違ってみんないい」って話をしようと思います。

 

 

 

 

 

自分が嫌いな人って、「自信が無い、人と比べる、完璧や理想を求めている

できない事をすぐ見つける」このあたりの傾向が特に強いですよね。

 

 

 

 

わたしもそういう時あったんですけど、思考回路が変わらないから、この負のループからなかなか抜け出せないんですよね。

 

 

 

私の負のループの時を思い出して、

何かヒントになればと思います!

 

 

 

 

 

 

      シホのネガティヴ時代

 

わたし、結構

首突っ込む、アネゴ肌、幹事やる側だったので、

リーダーに選ばれる事が多かったんです。

 

 

 

で、私の近くにはリーダーシップに長けている先輩がいました。

 

 

 

わたしの中で”完璧なリーダー=その人!”って思っていたので、その人になろうと頑張っていました。(今思えばその人はカリスマ性は高いですが、努力の量も半端じゃなかったです。)

 

 

 

 

でも、目指せば目指すほど、なれない自分がどんどん嫌になるんですよね。

 

 

 

 

あの人は話も上手くて、

誰からも好かれていて、

的確な意見がぽんぽん出てきて、

問題定義も問題解決も出来て、

自信があって、、、。

 

 

 

 

 

一方で私は? 全部できていない。

 

 

 

まずは話すことが上手くなろう!

→数週間後、、、なにも変わっていない、なれない。

 

 

 

ぜんぶこの繰り返し。

 

 

 

「できた」のラインを作っていないので、永遠に「完璧なできた」に辿り着かないっていう、、、。

 

 

 

 

で、悩みすぎて病んでいたので、いろんな先輩に相談していました。

 

 

 

 

ある先輩に、

「シホの思うリーダーシップってなに?」

「シホの思う、理想のチームの状態ってなに?」

 

 

そんなこと考えたことなかったので、うまく答えられなかったのですが、その時は頭の中にある単語やイメージをぼんやりと伝えました。

「みんなが楽しそうなのがいい」とか。

人と一緒に状況を整理していくって大事!!結局、私が目指したいものや理想がリーダーシップ完璧な先輩とは違ったんですよね。

 

 

 

 

 

じゃあ、なにを目指したら良いの?と

その時は行き先を失った気がしました。

今まで人と比べていたので、ものさしが無くなったんですよね。

 

 

 

 

で、わたしがやったのは、

とにかくググる!!(笑)

 

 

 

 

どこかに

言語化してくれているんじゃないか、

正解が書いてあるんじゃないか、

みたいな(笑)

(自信ってなんだ?とか〇〇が上手いってどういう状況?みたいな。)

 

 

 

他人からこう言われるけど、それってなに?とか自分の理想の正体はなんなのか、考えた事がない方は考えてみると何か見えてくると思います。

 

 

 

で、リーダーシップって何か知ったんです。リーダーにもいろんなタイプがいるんだと。

 

トップダウンの独裁者的な

 チームをリーダーが引っ張っていくスタイル

(わたしはこれが良いと思っていた)

 

・放置型の何も言わずに遠めで見守っている

 何かあれば責任は負うよ、みたいなタイプ。

 

・みんなで頑張ろうよっていう応援、支援、奉仕型。

 

 

 

大きく分けると3つなんだけど、他にもいっぱい分けて書いている人もいるから、言っている事がすんなり理解しやすいものを探してください。

 

 

 

(わたしはね、一番下かな。奉仕型のリーダーってあんまりこれできる人いないらしい!嬉しい!)

 

 

 

でもネガティヴだから、その時は、

そもそもリーダーシップがない私はこのタイプの中に当てはまらないんじゃないか。とか、だってピッタリ当てはまる訳じゃないし、、、近いけどちがうかも。とか面倒くさいこと考えるんですよね。

 

 

 

そりゃあ

人だからさ、個人差はあるでしょうよ。

そんなこと考慮してたら何種類に分けりゃ良いんだよって感じですが、ネガティヴにはそんな理屈は通用しません。

 

 

 

 

どのタイプだ!って分かって読んでいくと、ちょっと肯定してくれます。だいたい、良い事と悪い事が書いてあるので、その良い事を集めてください。

 

 

 

しっくりくるタイプがなかったら、タイプとか分けずにそうかも、と思った部分をかいつまんでください。

 

 

 

中でもどんな性質があるか自分を知ることも大事ですが、こうやって自分を肯定していくことも大事です。自分の頭の中になかった褒め言葉を発見したり、自分の良いところが少しずつ見えてくるんですよ。

 

 

 

自分で自分を褒めることをしてこなかったので、他人とか、事実とか第三者から言われるとちょっとだけ受け入れられるんですよね。

 

 

 

 

わたしの場合、

 

そもそもリーダーシップってなに?

→実はいろんなタイプがあるのか

→3タイプの①②③のどれもしっくりこない

→そもそもリーダーシップがないから当てはまらないのか

→はっ、、、!

 ないなら作ってしまえばいい。

 

 

 

 

 

 

 

タイプ④妹のシホ型

基本的に何もできないが、

人と話すことが好き。

 

 

 

 

 

 

あ、私は

シホって言うタイプなのかもしれん。

 

 

 

 

 

 

何もできない無力なリーダーがいても良いかもしれん。

って思ったんよね。

 

 

 

 

 

って言うか、褒めるとか

私はこれができるってなかなか思えなくて、

(上には上がいると思ってしまう)

 

 

 

 

 

ダメダメなタイプがいても良いかもしれん

って受け入れるっていう方向に思考回路が変わりました。

 

 

 

 

最初はね、言い聞かせてました。

天使「良いかもしれん」

悪魔「いやいやダメだろ」

天使「でも、、、できる人に任せよう

   そのほうがチームは上手く回る」

悪魔「お前は何すんねん」

天使「何もできん、、、。

   けど、何もできんくても良いかもしれん」

 

 

 

って言う感じで言い聞かせていました。

 

 

そしたらね、なんとなく分かってきたんよ。

私は、チームが好き。

あと人間観察が好きだから、

得意不得意は結構分かるかも。

じゃあ仕事をふり分けるっていうことはできるかも。

 

 

 

って思ってから、仕事を振り分けたり、司令塔になって全体把握をしよう。

できないことは出来る子ややりたい子がやったほうがいいし、1人で完璧にならなくても足りないものは補えばいい。

 

 

 

そしたらうまく回ったんですよね。

自分も気持ちよく参加できたんです。

タイプ④のシホ型はこう言うことか、と

どんどんデータが追加されていきました。

 

 

 

 

そこからポジティヴ思考になっていったかも。

 

 

 

 

 

ネガティヴって全て悪い訳じゃないんですよね。

共通して「他人のいいところを見つけることのがうまい」んです。細かいところも見ていたり、覚えていたり。これは、できない人はできないので、すごいことです!

あと、頭の中で考えるの好きですよね。だから、今回紹介したみたいに一回考えてみてほしいです。

 

 

 

 

まぁでも、自己否定は自分を傷付けているのと同じなので、

あまり傷つけすぎないでくださいね。結構体力使うしね。

自分を肯定する、認める、受け入れる、好きになることは

自分を大事にする事だと思っています。

 

 

 

 

何もできない自分を好きになってあげてください。